岡山・倉敷市「倉敷美観地区のご当地プリン専門店『倉敷プリン』に、幻のメロンと言われる岡山県産足守メロンを使った夏季限定プリンが新登場」

倉敷美観地区のご当地プリン専門店「倉敷プリン」を運営している大阪商運株式会社(所在地:大阪府摂津市、代表取締役:青木 幸弘)は、果物王国岡山県の中でも、最高級に位置する「幻のメロン」とも言われている足守メロンを使ったメロンプリンを新発売いたしました。夏の暑い日にぴったりの、薄緑にきらきらと輝くメロンが美しいプリンに仕上がっています。

倉敷プリンHP: https://kurashiki-pudding.com/

■岡山県産幻のメロン、足守メロンを使ったメロンプリンとは
「倉敷プリン」は、2022年11月にリニューアルオープンした、倉敷美観地区にあるプリン専門店です。プリンを通して岡山・倉敷の魅力を発信すべく、地元農園のフルーツを使用したプリンなどを発売してまいりました。
今回はフルーツシリーズの1つとして、果物王国岡山の中でも最高級品であり、「幻のメロン」とも呼ばれる「足守メロン」を使用したプリンを発売いたしました。岡山市北区にある足守地区では昭和初期にメロン栽培が開始され、その歴史は100年に近づきます。倉敷プリンでは、地元の「足守のメロン屋さん」から直接仕入れたメロンを使っています。
足守メロンの特徴は、生育の中で状態の良いものだけを残して栽培するので、一本の苗から一個しか取れない点で、収穫量が限られていることから「幻のメロン」と呼ばれています。糖度14度以上のとろけるような甘さと香り高さも、他のメロンとは一線を画す足守メロンの特徴です。岡山県ではメロンの品評会が開かれており、それにより温室メロンの栽培技術と品質が高まっていることも、足守メロンが美味しく高級品となっている理由の一つです。
そんな直接仕入れた地元の足守メロンをふんだんに使っているので、ジューシーでみずみずしい触感をどこよりも楽しんでいただけるプリンに仕上がりました。
天然のマダガスカル産バニラビーンズと、生クリームをたっぷりと使うことで実現した、とろける贅沢な口どけのなめらかプリンと、果肉たっぷりで柔らかいメロンの触感、その周りを覆うキラキラしたジュレの組み合わせがピッタリとはまり、暑い季節にもぴったりな甘さと爽やかさを感じていただけます。メロンの薄緑色がジュレの中でキラキラと輝く様子は、正に夏の倉敷美観地区散策のお供に最適です。


足守メロンプリン

■商品概要
・商品名 :足守メロンプリン
・価格  :500円(税込)
・販売場所:倉敷プリン店舗
・販売期間:足守メロンが取れる間(8月頃までの予定)

■「倉敷プリン」とは
倉敷プリンは、今と昔の文化が混ざり合う倉敷の地にて、プリンとレトロモダンを掛け合わせた新しいプリン専門店です。
この度、なめらかプリンの生みの親と呼ばれる岐阜県の所シェフとご縁をいただき、2022年11月に倉敷プリンを再スタートさせることを決意いたしました。
プリンは素材が極めてシンプルであるため、いかにそれぞれの素材にこだわっていくか、そして新鮮なものを提供できるかが重要です。そのため当店では全て店内工房で手作りする体制としており、原料も新鮮なものを日々仕入れ、老若男女問わずお召し上がりいただけるような、なめらかな食感を追求した美味しいプリンに仕上げました。倉敷美観地区にお越しいただいた皆様の思い出の一品となれるよう、心を込めて日々プリンと向き合っております。

■倉敷プリン7つの物語
1. プリンで倉敷美観地区を元気に!
2. 素材にこだわり、天然のマダガスカル産最高級バニラビーンズ使用
3. 懐かしく新しい濃厚でなめらかな口どけ
4. 保存料無添加の安心スイーツ
5. なめらかプリンの生みの親、プリン界の巨匠“所シェフ”監修
6. 果物王国岡山でフルーツとのコラボレーション
7. あの日、倉敷で一緒にプリンを食べた想い出をつくる

■店舗概要
店舗名  : 倉敷プリン
所在地  : 岡山県倉敷市本町6-17(美観地区内)
電話番号 : 086-425-1106
Instagram: https://www.instagram.com/kurashiki.pudding/
Twitter : https://twitter.com/kurashikipurin/
HP    : https://kurashiki-pudding.com/

■今後の展開
懐かしくて新しい、レトロモダンがコンセプトの倉敷プリンが、倉敷美観地区の新名物になることを目指し、今後も様々な新商品を開発してまいります。岡山県はフルーツ王国としても名を馳せていることからも、県産の旬のフルーツを惜しみなく使用したプリンの発売も計画しております。
2022年12月からは、店舗2階にイートインスペースも新たに拡充し、倉敷美観地区の散策中にひと休みできるスポットとしてもお使いいただけるようにしました。イートイン限定商品の発売も予定しております。

■会社概要
大阪商運株式会社
本社所在地: 大阪府摂津市東別府3-1-22 本社ビル
代表者  : 代表取締役 青木 幸弘

関連記事

イベント記事

ページ上部へ戻る