山口・長門市「山口県・長門市で初となるお芋スイーツ専門店『IMO&CAFE NAGATO 蒼と芋と。』が8月26日にグランドオープン!地元産の塩を使った「長州けんぴ」など、長門ならではの新名物土産スイーツを提供」

株式会社国近商店(代表取締役社長:國近 剛)は、山口県長門市の海鮮村北長門敷地内にお芋スイーツ専門店「IMO&CAFE NAGATO 蒼と芋と。」を、2023年8月26日(土)にオープンいたします。
昔から日本の秋の味覚として愛されてきた「さつまいも」。そんなさつまいもを、より美味しく、そしてこれからもずっと愛されるよう想いを込めたお芋スイーツをご提供いたします。当店では、まるで蜜が入っているかのように甘い「紅はるか」や、一部の商品には地元・長門で採れたお塩を使用し、店内併設の工房にて手づくりで製造しております。屋号である「蒼と芋と。」には、雄大な海の「蒼色」と当店の「お芋スイーツ」が末永く続いていくようにと願いを込めています。当店のお芋スイーツが皆様のひとときを彩り、山口・長門の新しい名物土産として愛される、そんなお店作りを目指します。

蒼と芋と。 公式サイト: http://www.kitanagato.com/aotoimoto.html

■山口県・長門市にグランドオープン!お芋スイーツ専門店「IMO&CAFE NAGATO 蒼と芋と。」とは
「IMO&CAFE NAGATO 蒼と芋と。」は8月26日(土)に山口県長門市にグランドオープンするお芋スイーツ専門店です。
【長門を包みこむ広大な海の「蒼」と、自然の恵みをたっぷりと受ける「芋」をこれからも受け継いでいく】というコンセプトのもと、さつまいもの昔ながらの美味しさを大切に創造的なフレーバーによるさつまいもの新しい楽しみ方を、長門の皆様だけでなく全国の皆様にご提案いたします。30日間の熟成期間を経て甘みが最大限引き出されたさつまいも「紅はるか」をはじめ、安心安全な国産のさつまいもを厳選して使用し、店内工房での手づくりにこだわります。
蒼と芋と。のお芋スイーツは「長州けんぴ」「しっとりスイートポテト」「蒼と芋んぶらん」「パイと芋と。」「お芋プリン」「大学芋」「焼き芋」をご用意し、バラエティに富んだ商品をご用意しております。特に長州けんぴは「蜜かけ」「塩蜜かけ」「のり塩」の3つのフレーバーを展開し、芋けんぴの新たな味わいをご提案いたします。店内カフェ限定の商品からお持ち帰り用商品まで幅広いラインナップで、ちょっとした手土産にも最適なお芋スイーツを揃えております。


素材

■商品ラインナップ
「蒼と芋と。」は店舗併設の工房での手づくりにこだわり、新鮮な素材の味をそのままお芋スイーツに生かしています。高温の蒸気で熱を加える特製のオーブンでじっくりと熱をいれる二段階焼成により、素材の甘みを最大限引き出した焼き芋は驚くほど甘く、ねっとり滑らかな食感を楽しめます。そんなさつまいもを贅沢に使用した当店の商品をご紹介いたします。

<お持ち帰り>
○長州けんぴ フレーバー3種
手づくり製法で丁寧にカリッと揚げ、長門産のお塩と絡めた長州けんぴ。お芋を細くカットすることでポリポリ食感が楽しめる、食べだしたら止まらない味わいに仕上げました。さつまいも本来の味わいを守りながらも、当店オリジナルのフレーバーをご用意しております。ご自宅用はもちろん、長門の新土産を目指して、皆様から愛されるような美味しさを追求しつづけます。


長州けんぴ3種

・塩蜜かけ
山口県産のお塩をアクセントに使用した、地元山口・長門の美味しさがつまった「塩蜜かけ」。あまじょっぱい塩蜜がやみつきになる一品です。

・蜜かけ
カリッと揚がった芋けんぴに、とろ~りとろける自家製蜜をたっぷりと絡めた「蜜かけ」。お芋の甘みがさらに際立った定番のフレーバーです。

・のり塩
ふわっと香る磯の風味に、思わず手をのばしてしまう「のり塩」。お芋と海苔本来の味わいを存分に味わっていただける、おつまみにもぴったりな芋けんぴ。

○しっとりスイートポテト
さつまいもの素朴な美味しさがギュッと詰まった、しっとりなめらかなスイートポテト。やさしくオーブンで焼き上げることで、食べた瞬間に口の中いっぱいに広がる自然の甘さが特徴の、蒼と芋と。の自信作です。上に乗せたダイスカットのさつまいもとの食感の違いも楽しんでください。


しっとりスイートポテト

○お芋プリン
なめらかにとろけるお芋プリンは、まるで焼いていないかのような驚きの食感。丁寧に裏ごししたお芋ペーストを使用し、濃厚な仕上がりに。ビターなカラメルとのバランスも絶妙なお芋感たっぷりのプリンです。


お芋プリン

○焼き芋
とろ~り蜜が滴るほど、濃厚な甘さがたまらない焼き芋。さつまいもの持つ甘さを最大限に活かすため、二段階に分けてじっくりと焼き上げる独自の焼成法を導入。心までほっこりするようなあたたかい焼き芋はもちろん、暑い季節にはひんやり甘みが凝縮された冷やし芋もおすすめです。


焼き芋

○大学芋
「カリッ」とした食感、たっぷりと蜜でコーティングされた大学芋。中はホクホクとしたどこか懐かしさを感じる定番のお芋スイーツです。冷やしても美味しくお楽しみいただける、老若男女に愛される大学芋をお届けいたします。お渡しの際、最後に追い蜜してさらに美味しさUP。


大学芋

<その場で・店内カフェで>
○蒼と芋んぶらん
ふんわりとした濃厚お芋クリームを、目の前で絞り完成するお芋のモンブラン。アクセントにパリッと店内工房で揚げたお芋のチップスを添え、さらに贅沢な仕上がりに。食べ進めると、ひんやりとした中のアイスクリームとザクザク食感が楽しめるこだわりの構成。できたてならではの美味しさを、カフェスペースやテイクアウトでお楽しみください。


蒼と芋んぶらん

○パイと芋と。
パリッとサクサクに焼き上げたパイの中にはオリジナルお芋ペーストと、カスタードクリームをたっぷり詰め込み、満足感もいっパイに。ビックな大きさの「蒼と芋と。」店舗限定のパイは、視覚も味覚も大満足間違いなし!


パイと芋と。

■今後の展開について
「IMO&CAFE NAGATO 蒼と芋と。」では、お芋を使ったスイーツを通して、地元・長門を盛り上げ全国の方に楽しんでいただけるよう営業してまいります。今後も、新たなフレーバーの展開や新商品など、お芋のさらなる可能性をご提案し続けます。長門の豊かな自然のように皆様のひとときを彩り、山口・長門のお土産として愛されることを目指しています。

■店舗概要
店舗名   : IMO&CAFE NAGATO 蒼と芋と。
電話番号  : 0837-43-2600
所在地   : 〒759-3803 山口県長門市三隅下638-1
開店時間  : 10時00分~16時00分
定休日   : 火曜日
HP     : http://www.kitanagato.com/aotoimoto.html
Instagram  : https://www.instagram.com/aotoimoto_cafe/
X(旧Twitter): https://twitter.com/aotoimoto_cafe

■会社概要
会社名      :株式会社国近商店
代表取締役社長  :國近 剛
所在地      :〒759-4101 山口県長門市東深川630-8
電話番号     :0837-22-0048

関連記事

イベント記事

ページ上部へ戻る